事務部のご紹介
事務部は、総務課、医事課、医療情報課で組織され、さらに総務課には院内保育所が併設されています。
総務課は院内で使用する物品等の契約・購入を行い、設備、機器の維持・保守管理等も担当しています。また、人事関係業務、給与計算や福利厚生、安全衛生に関することや、病院全体の予算、決算に関わる財務関係業務のほか、電話応対や郵便物の収受なども行っています。また、院内保育所も設置しており、仕事と家庭を両立しやすい職場環境を整えています。
医事課は診察の受付や診療費計算・収納、各種証明書の受付・お渡し等の患者さんに関連した事務を行っております。また入院の手続きやお問い合わせ、各種健(検)診に関する事務も行っています。
医療情報課は医療情報を専門的に管理する部門で、院内の電子カルテシステム、各部門システムの導入や維持管理を行っております。患者さんと接する機会は少ないですが、システムによる業務の効率化などを図り、診療の質の向上に努めています。
(2023.4)
総務課は院内で使用する物品等の契約・購入を行い、設備、機器の維持・保守管理等も担当しています。また、人事関係業務、給与計算や福利厚生、安全衛生に関することや、病院全体の予算、決算に関わる財務関係業務のほか、電話応対や郵便物の収受なども行っています。また、院内保育所も設置しており、仕事と家庭を両立しやすい職場環境を整えています。
医事課は診察の受付や診療費計算・収納、各種証明書の受付・お渡し等の患者さんに関連した事務を行っております。また入院の手続きやお問い合わせ、各種健(検)診に関する事務も行っています。
医療情報課は医療情報を専門的に管理する部門で、院内の電子カルテシステム、各部門システムの導入や維持管理を行っております。患者さんと接する機会は少ないですが、システムによる業務の効率化などを図り、診療の質の向上に努めています。
(2023.4)